私の頭の中

タイトルにあるとおり、私の頭の中のお話。

 

私の頭の中は、常に「○○やらなきゃ」「○○やりたい」「○○行きたい」「あれしてこれしてその次は…」がいっぱい。

 

整理されているならまだしも、それらがふわりふわりと頭の中を舞っています。そしてどんどん増殖します(爆)

 

なので、そのままほっておくと大変!!

頭の中の容量はあっという間にキャパオーバー。

 

そんな時はたいていスーパーに買った商品や財布を置き去りにしてきます。先月も2度ありました。(いつも奇跡的に戻ってきます…笑)

 

そうならないために、自分なりに対処もしています。

 

1つ目は、メモ。私はメモが大好き。

家でも職場でも、やるべきことは必ずメモします。どんな些細なことでも。

 

そしてそれをクリアしたときに線を引いて消すのですが、その快感がたまりません。よし!1個消えた!と(笑)

 

そのことをクリアしたことが嬉しいのか、メモを消せたことが嬉しいのかわからないことがあるくらいです。

 

ポストイットのようなペタっと貼れる手書きのメモが一番好きなのですが、外出時にはスマホのメモをフル活用します。少しでも思いついたことはすかさずメモ。

 

私の頭の中がすべて詰まったメモなので、人に見られることを想像しただけで絶望。そのメモがどこかへ消えようもんなら、一気に路頭に迷います(涙)

 

2つ目は、自分時間。これも必要不可欠です。

 

特に夜子供が寝静まってからの自分時間は最高のご褒美タイムです。

「おやすみ~大好きよ~」で、あとは二人で寝てくれる子どもたちに感謝。

そして早いうちから習慣をつけた自分たちに拍手。

 

この時間に、日中処理しきれなかった頭の中を整理します。

メモやノートに書きだしたり、検索をしたり、ぼーっとしたり・・・

 

「毎晩忙しそうだね~」とか「全部やろうとしなくていいのに~」と夫には苦笑いされますが、ミーハーな私はできるなら全部やりたい!できるはず!と、ついつい欲張ってしまいます。

 

「それも自分だし、まいっか」と思うこともあれば、「いやいや、こんなんじゃ本当に大事なことを成し遂げられないんじゃ?」と不安になることも。

 

今後は「優先順位を付けること」「やらないことを決めること」を仕事だけではなく日常にも取り入れていきたいな、と思う今日この頃です。

 

よしよし!こうやってブログに書いたことで頭の中が少し整理できた!

ブログさん、ありがとう。これからも書き続けてみようと思います。